コーラ好きが好きなコーラ「ともコーラ」のレビュー

ハルニレです、こんにちは。

みなさん、好きな飲み物はなんですか?

 

ぼくが一番好きな飲み物はコーラです。

コーヒーでもビールでもなく、コーラです。

 

コーラって美味しいよね

アルコールが苦手なぼくは、飲み会などでも、もっぱらコーラばかり飲んでいます。

※今は飲み会というもの自体がなくなっていますが。

 

一重にコーラと言っても、色々な種類がありますが、ぼくは王道ですがコカコーラが最も好きです。

ペプシコーラメッツコーラも飲みますが、コカコーラが好きです。

 

ファストフードチェーンでは、コカコーラを出しているという理由だけで、マクドナルドやバーガーキングを選ぶこともあります。

 

一重にコカコーラと言っても、色々な容器がありますが、ぼくは缶のコカコーラが最も好きです。

ただし、ペットボトルのコーラも最高の状態で飲みたいという欲求のため、コカコーラ専用のリーデルのグラスを購入し、それで飲んでいます。

※このグラスについてはまたの機会に紹介できれば

 

クラフトコーラ

さて、今回はコーラ好きの中でここ数年盛り上がりを見せている(?)クラフトコーラの紹介です。

クラフトコーラとは、クラフトビール同様、手作りのコーラのことを指します。

独自にスパイスを調合した原液が開発され、今では様々なクラフトコーラが発売されています。

 

有名なところで言えば「伊良コーラ」でしょうか。

情報番組やネット記事などで多く取り上げられていたのを目にしました。

※ぼくは飲んだことはないのですが...!

 

ともコーラのご紹介

はい、今回ご紹介するのは「ともコーラ」です。

f:id:papaparklife:20210613223146j:plain

簡単に「ともコーラ」の説明を公式HPから引用させていただきます。

ともコーラは食への探求と日本の食材活用を目指して、2018年夏に調香師tomoがつくり出したクラフトコーラブランドです。

コーラは1800年代後半にアメリカで誕生した当初、世界中のスパイスやハーブから作られる薬膳飲料として、現代でいうカレーや火鍋に近しい存在でした。

ともコーラではこうした歴史に敬意を示し、本来のコーラ作りに原点回帰。100%天然素材だけを使用し、完全無添加のコーラを製造しています。

 

ぼくと「ともコーラ」の出会いは羽田空港でした。

羽田空港で時間待ちをしている間に利用したカフェで「ともコーラ」が出されていました。

f:id:papaparklife:20210613223053j:plain

コーラ好きの興味半分で飲んでみたところ、これがとても美味しい!

その後、発売されている原液を購入し、今では家で「ともコーラ」を楽しんでいます。

 

飲んでみましょう

「ともコーラ」は原液1に対し、炭酸水4で割ることを推奨されています。

f:id:papaparklife:20210613223249j:plain

コップの縁にスパイスが付着し、クラフトコーラ感が伝わってきます。

f:id:papaparklife:20210613223319j:plain

氷はお好みで。

ぼくはコーラはキンキンに冷えた状態で飲みたいので、氷もたっぷり入れます。

はい、完成!

f:id:papaparklife:20210613223352j:plain

さて、肝心の味ですが、いわゆるコーラを想像すると少し違うかもしれません。

一言で表すならば、(本当にいい意味で)薬膳コーラみたいな感じでしょうか。

ちょっと薬っぽい感じもあるのですが、薬品という意味ではなく、漢方っぽさと言いましょうか。

ちょっと味は違うのですが、系統としてはドクターペッパーが好きな方にはハマると思います。

飲んだ後に鼻に抜ける香りがたまらなく、たまに口の中に入ってくるスパイスの粒感もまた、いい「スパイス」になっています。

また、レモン果汁を少し加え、強炭酸の炭酸水を使用することで爽快感も増します。

 

飲むタイミングとしては、いわゆるコーラのようにピザやポテトチップスなどと一緒にゴクゴク飲むようなジャンク感はなく、「ともコーラ」はこれ単体で飲むのが適していると思います。

 

また、100%天然素材の完全無添加であることにこだわられているコーラですので、添加物に抵抗のある方でも(子供たちにも)安心かと思います。

 

「ともコーラ」のおかげでクラフトコーラに興味を覚えたため、他のクラフトコーラも飲んでみたいと思います。

※次はやっぱり「伊良コーラ」かな?

 

おわりに

さらに暑くなるこれからの時期に、気分転換するのに最適な飲み物だと思います。

各地の飲食店に置かれていたり、原液も販売されているようですので、コーラが好きな方もそうでない方も一度飲んでみては!

f:id:papaparklife:20210613223430j:plain

これはコーラ好きがおすすめするコーラです。

お付き合いいただき、ありがとうございました!