「和探訪」というカテゴリ

ハルニレです、こんにちは。

 

ぼくは日本古来の文化が感じられる空間が好きです。

お寺や神社巡りもよくしますし、家の和室でお茶を飲んだりもします。

岡倉天心の「茶の本」や世阿弥の「風姿花伝」が好きです。

 

そしてそれに加えて、「和」をモチーフとしたデザインや空間にも目がありません。

例えば、神社の参道にあるいつもと違うスターバックス、抹茶をモチーフにしたマルジェラの香水など。

日本古来の伝統や美が、現代の生活・モダンデザインに落とし込まれ、調和している空間やモノに心動かされます。

※何故かは分からないのですが...!

 

分かりやすいところで言うと、建築やインテリア界隈では「和モダン」という言葉がありますが、これはまさにぼくが好きな、和をモチーフとしたデザインです。

f:id:papaparklife:20210605220142j:plain

 

ということで、本ブログでは「和探訪」というカテゴリを新たに設け、これから「和」をモチーフにしたモノ・空間に触れたときに紹介していきたいと思います。

 

どれほどの需要があるのか分かりませんが、趣味全開のカテゴリとして本ブログでゆるく書き留めて行きたいと思います。

 

※早速、以前公開しているマルジェラの香水レビューを「和探訪」カテゴリとして登録しました!

 

それでは、どうぞお付き合い頂ければと思います!